2013年07月

jQuery 1.10.2 と 2.0.3 の変更箇所のメモ

大分前のことですが、 jQuery 1.10.2 と 2.0.3 がリリース されましたのでメモしておきます。

「主にバグ修正を行っていて新機能は無いようです」の 一言で終わってしまうのはさびしいので、幾つか適当に 羅列します。

CSS の order プロパティへの値指定がうまくいかないバグが 修正されました。 数値指定するべきなのに単位 px を付けて設定して しまっていたようです。

特定の IE や opera で、 別ドメインの iframe の jQuery を読み込めないバグが 修正されたそうです。 これの他もう一つ IE でのバグがあるのですが、 これら2つのバグは sizzle が原因だったようです。 そのため、sizzle が更新されています。

2.X 系では、ハイフン付きのキー(例えば"foo-bar") で.data()を使って登録した値がうまく取れない バグと他一つが修正されました。

スポンサーサイト

jQuery.Tween.propHooks でアニメーションをカスタマイズ

jQuery 1.8 からjQuery.Tween.propHooksという オブジェクトが存在します。 これを利用すると、 指定したプロパティの値の取得・設定の処理を アニメーション中に限って変更することができます。 (※jQuery.propHooksとは違うので注意して下さい)

主に jQuery 2.0.2 を使って調べたので、他のバージョンでは 当てはまらないことがあるかもしれませんのでご注意下さい。 この機能は現時点で公式にはドキュメント化されていませんので、 将来告知無しで変更されるかもしれません。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。